積立投資で副業!インデックスファンドで自分年金を作ろう!

NISAとインデックスファンドで積立投資を実践しています。低コストのインデックスファンドやETFを使って積立をすれば副収入になります。今から積立投資を始めて老後のための自分年金を作ってみませんか?1000万も夢じゃありません!

積立投資の大本命?ニッセイ日経225インデックスファンドって何?

f:id:shu3curry:20150605143259j:plain

ニッセイ日経225インデックスファンドは日経平均株価に連動しています

 

インデックスファンドは様々な指数と連動させることを目的として運用される投資信託の1つです。

その中でも代表的なのが、ニッセイ日経225インデックスファンドです。

 

ニッセイ日経225インデックスファンドとは、日経平均株価と連動した投資成果を目指す投資信託です。

日経平均株価とは、日経225とも呼ばれています。

そのため、インデックスファンドの名前に日経225の名称が含まれているのですね。

 

日経225とは、東証一部に上場している企業の内、代表的な企業225銘柄の平均株価のことです。

日本経済新聞社が算出し、公表していることから日経の名を冠しており、日本では最も有名な指数の1つと言っても良いでしょう。

 

ニュースや新聞などでも毎日報道されていますので、馴染みが深いこともあり、初めて投資信託を利用する人にもお勧めです。

非常にわかりやすい指数を連動対象としていることから、ニッセイ日経225インデックスファンドの人気は高く、その分取扱している証券会社も多いです。

高い人気を誇っている日経平均株価を元にしているインデックスファンドであるからこそ、手数料などのコストを安価に設定されていることも多く、それがさらに人を集めるのに拍車をかけている一因となっています。

 

日経平均株価に連動する低コストインデックスファンドの代表格

 

一般的に同じ日経平均株価に連動しているインデックスファンド同士であれば運用実績に差が出にくいため、各社ともコストを下げ、いかに低コストで投資をできるかをポイントしていると言っても良いでしょう。

実際、ニッセイ日経225インデックスファンドは、日経平均株価に連動する投資信託の中では、コストが最も低く、積立を行うには最適な投資商品です。

将来の自分年金を作るにあたっては、小さなコストの差が大きな運用成果の差になって表れますので、なるべく低コストの商品を選びたいです。

 

日経225の相場と連動することから、スポット投資などもしやすく、初心者の人が投資の世界に触れ、投資を深く理解するためにはうってつけの金融商品かもしれません。